NEWS&TOPICS

【 2011年12月17日 】

卒業生からのメッセージ

時計台通校第1期卒業の皆さん全員から、学校での生活の感想が届きました。

全員分は紹介できませんが、一部を紹介します。

 

研修を終えてほっとしています。

最初は

「場違いな所へ入ってしまった」と後悔しましたが、講義が進むにつれて

「私でも大丈夫かな」と思ったり、

「やはり出来ない」と思ったり、色々思い悩む中、

「何とかやっていけるかな」と思える様になりました。

確かに大変な仕事ですが、実習で見た利用者さんの笑顔を私の支えに頑張ってみようと思っています。

6ヶ月間有難うございました。

Y.H.さん

 

まず、6ヶ月間本当にありがとうございました。

今思い返すとあっと言う間でした。

この学校では、介護に関する様々な知識を学ばせて頂きましたし、色々な経験をさせて頂きました。

自分の中では、ここからがスタートだと思っています。早く一人前の介護士になれる様にこの学校で学んだことを活かしてがんばっていきたいです。

K.T.さん

 

とっても楽しい半年間でした。

真剣に

「介護もいいかも」って思う様になりました。

半年間、長い様で短い様で・・・

でもみんな優しく、楽しい人達でホントにこの学校で良かったと心から思います。

理事長はじめ、辻井校長、みんなに感謝、感謝です。

E.K.さん

 

まったく畑違いの業界から、しかも、一年のブランクの後、今年の6月にエルム共育学院に入学させていただき、感謝しております。

半年間、介護の勉強をさせていただき、資格をとらせていただきましたが、それ以上の体験、経験をさせていただきました。

講師の先生方は、いずれも自分自身の実体験を基に、介護の仕事に自信をもって教えていただいたことに感謝しています。

今後は「利他の心」を肝に銘じ、エルム共育学院の卒業生であることに誇りを持って介護職に従事していきます。

Y.O.さん

 

 

この半年間、つらい事、悲しい事がありましたが、何とか乗りこえる事が出来ました。

エルム学院に入学してから、自分自身が少しずつ成長してる事を実感しました。

介護に対する考えもガラリと変わり、真剣に取り組める事も出来、仲間も出来た事がとても嬉しいです。

これからは、実際に介護の仕事につく事に不安がありますが、もっと人と出会い、勉強してもっともっと自分を成長させていきたいと思います。

半年間、お世話になりました。

H.Y.さん

 

本日、無事に卒業させて頂きまして、ありがとうございました。

1年前の1215日の自分は、1年後である今日、1215日に、このような資格を手にしているなんて、思ってもみなかったです。

30歳過ぎての学生生活は、とても新鮮で毎日が充実しました。

この年で新しいお友達が出来、学ぶ事があり、若くなった感じがします。

自分の子が中学1年生なのですが、毎日夜ご飯の時に

「今日学校であった事」をお互い報告し合うのも日課となっておりました。

今までは聞く側だったのですが、エルム共育学院に入学してからは、私も言う側になり、聞いてもらえたので、子供の気持ちも少しは解ってあげられたような気もします。

入学した時は、介護の事には興味はなく、

「資格を手にして働く事」しか考えていなかったのですが、6ヶ月学んで、利用者様の色々な気持ちを考える機会があり、介護の事を色々知っていき、とても興味を持ちました。

まだまだ学びたい気持ちです。目標も出来ました。

2年後にまた次の資格を取れるように長い目標が出来たので、頑張る自分が楽しみです。

「利他の心」も聞かせて頂き、もっともっと聞かせ頂きたい内容でした。もっと聞かせて頂く事が自分の為になる様な気がしました。

2人の子供を養う為に働いたら辞めるわけにはいかないので、理事長のお話を心に、日々頑張っていきます。

とてもすてきな6ヶ月をありがとうございました。

K.A.さん

 

 皆さん、本当にありがとうございました。