NEWS&TOPICS

【 2011年12月25日 】

卒業生からのメッセージ、№2

時計台通り校の卒業生からのメッセージをご紹介します。

第2弾です。

「介護の道に進もうかと思っているけど、不安だなー」

そんな思いを持っている方は、読んでみて下さい。

 

私は正直6ヵ月間はすごく長く感じ、続くか不安でした。

高校以来まともに勉強もしていなかったし、授業はキライなのですぐに挫折してしまうと自分では思っていました。

でもクラスのみな様、先生方のサポートにより あっと言うまでとても楽しくとても充実した学校生活が送れ そして実習を経て介護の大切さそして大変さを学び 自分にとってとても大切で充実した6ヵ月間でした。

6ヵ月間本当に感謝しています。

ありがとうございました。

Y.M.さん

 

 

6ヶ月間勉強させて頂いて介護のお仕事は勉強すればするほど、奥の深い内容で、初めは"何か資格を持っていた方が・・・"位の考えで勉強していましたが、だんだん自主的に深く学んでみたいと思うようになり、興味を持って学ぶ事が出来ました。

勉強する中で、身体障がいの方へのケアや、児童へのケア等、高齢者介護以外にも興味が広がり、児童との関わりを深めていきたいと思うようになりました。

今後も頑張ってお仕事続けていきたいと思います!

A.S.さん

 

 

半年間、お世話になりました。半年は長いなぁと思い、ヘルパー2級をとろうかと迷っていましたが、終わってみるととてもあっというまでしたし、学ぶこともたくさんあったので良かったです。

世代の違う方達と生徒という同じ立場で時間を共にすることはなかなかないと思うので、良い経験になりましたし、人生の先輩方に教わることもたくさんありました。

これから大変なこともたくさんあるとは思いますが、頑張ります。ありがとうございました。

S.K.さん

 

 

これといった資格もなく、将来に不安を抱えながらの就職活動の中、札幌エルム共育学院で介護職員基礎研修課程を受講することができ、光が見えた気がしました。

この6ヶ月間、座学、実技、実習と、大変な事も多くありましたが、最後までやり遂げた事は大きな自信になりました。

特に、15日間の実習では、何よりも、現場の空気に触れられたのは、非常に大きかったと思います。

本日の修了を新たなスタートとし、「利用者本位の介護」ができるよう、努力していきたいと思います。

 

 

とかく利己的な考えが幅を利かせる世の中、利他的な考え、行動の人間が馬鹿を見ることのないよう、世の中全体が利他の心をもって動いていくようになれば、と切望します。

理事長には一人でも多くの人に、利他の心を説いて戴きたいと思います。私も自分の周りから少しずつ、一人ずつ、広めていけたらと思います。

6ヶ月間の受講の機会を与えて下さり、ありがとうございました。

N.T.さん